☆資産目標一時的に達成!

2023年9月4日

最近の株高で、先週末に資産が大台にのりました。

例え一時的なことでも、配当金とは違う資産の目標を達成した事は、嬉しいことです。

評価損益は株価が下がれば、あっと言う間に、何百万と下がってしまいますので、投資面で言えばあまり明確な指標ではないような気がしています。配当金も確かなものではありませんが、ある程度分散していれば、そこまで落ち込む事はないと思うので、配当金の方が目標としては確かなもののような気がしています。

現在の資産割合ですが、

預金 29%

株 59%

投資信託 5%

年金 12%

年金は保険会社の個人年金、確定拠出年金です。確定拠出年金は投資信託の含まれていますので、一部流動資産があります。

67%くらいが流動資産、33%が元本保証の資産となります。

投資2:預金1 と言う感じでしょうか。

今後は株価が多少下がっても、大台を下回らないくらいな資産にしていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

9_その他

Posted by wingmanaoi