☆税務署からの還付金とふるさと納税!

昨日、特定口座の米国ETFの2023年配当金について、確定申告した還付金の支払いがありました。

ふるさと納税分の所得税還付も含まれていますが、このお金は今年2024年のふるさと納税のお金に充てます。

既に年初めの楽天市場の楽天マラソンでふるさと納税のため返礼品で約5万円ほど使ってしまっているので、2月に請求されると思いますので、そこに充てるつもりです。

楽天マラソンはまとめ買いすればするほど、ポイント還元されますので、いつもまとめ買いをしてます。

内容は定番のトイレットペーパー、ティッシュペーパー、海苔と後は昨年も選んだ魚の干物を選んでます。

全て実用品で面白味はないですが、、、。

やはり昨年よりも、返礼品も高くなっています。昨年10月くらいに厳格になった経費の考え方や物価高が影響している感じです。

ふるさと納税が始まった頃のお得すぎる状況はなんだったのかと今更ながら思います。

投資もそうですが、どんなものも先んじてやった人が利を得る仕組みですね。一番最初と行かないまでも、真ん中よりは、少し前にやって、今後もいろんなことで、少しお得にあやかりたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi