☆現在の配当金でどこまで生活費を賄えるか?

2023年の月平均配当金は約16万円でした。

自分の生活費がどの程度まで賄えるか確認したいと思います。

家賃57000円

電気代6000円(年平均)

ガス代8000円(年平均)

水道代5000円

通信料8000円(光回線、スマホ)

食費30000円

薬、雑貨10000円

病院3000円

県民共済5000円

個人年金10000円

ガソリン、サブスク6000円

合計148000円

ガソリン以外の車関連の費用を除けば、なんとかやっていけそうです。車関連は車両価格によりピンキリですが、自分のベースで考えると月6万円くらいかかっているような気がします。

ただ、会社を辞めれば給与天引きの健康保険や国民年金は自分で支払いが必要となります。この辺りはよくわかりませんが3万円くらいでしょうか?

後は旅行などの余暇費用、、、。

やはり最低でも25万円、いろんなものの買い替えなども考慮すると30万くらいは、、、。

とりあえず、車も持たず、余暇も考えない質素倹約な暮らしなら、なんとかできそうなレベルまできました。

なんだかんだと、お金は使っているので、まだまだ配当金はアップが必要です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi