☆新NISAつみたて枠の使い方!

新NISAですが、成長枠については順調に使ってますが、積立枠については、毎月5万円をクレカで投資信託を購入しています。

今後、クレカ購入限度額が月5万円から10万円になったら、既存の特定口座の投資信託を解約して、そこから残り5万円を捻出して積立をする予定です。

積立投資は若ければ、若いほど良いですが、投資できるお金が稼げるのも後約5年と先が見えている状況ですので、最終的にはNISAの積立枠が最大(600万円)になった時点で、投資信託の積立も自ずと終了、後はいつからどの程度、解約していくかの気持ちの整理が必要になるかなぁと思っています。

その時点でどの程度増えているのか(投資効果あるのか)、も切り崩す金額に影響します。

増減なしの600万だと、良く言われる4%ルールならば月2万程度、増えていればもっと多くなりますし、多少減らす気持ちでいくならば、月4万ちかくの引き出しでも良いかもしれません。または、全て解約して、そのお金で配当銘柄へ投資する形もありますが、、、。

積立ながら、使い方も合わせて考える必要な年齢になってきました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi