☆今はお金を貯める時期?使う時期?

無駄なお金の使い方はしたくないので、それなりにお金があっても自分が納得しない使い方はしません。

だから、ある程度はお金を貯められたとは思いますが、じゃ納得するお金の使い方で、貯めたお金を今の考え方のままで使い切れるか?と言うと結局は使いきれないような気がします。

いろいろ先々心配だから、何かあるかもしれないからと言うお金は十分あったとしたら、それ以外のお金は使えるかと言うと、使えないのでしょうね。

お金自体には何の意味もなく、使って初めて意味があるものになりますが、この物だったら、このサービスだったら、お金を出しても良いと考えますが、それが一致しなければお金を出しません。お金を出してもある程度持っている多くの人は、そんな感じではないかと思います。

特に考えもなく、あるだけ使う人は、そもそもお金はたまりませんし、そんなことすら考えないような気がします。

ある面(65歳までちゃんと働けば)からすれば十分お金はあるし、ある面(年金貰える前にリタイアなど)からすればお金はまだ足りない、と言う状況なので、微妙な状況ではありますが、元気なうちにしか、楽しんでお金を使うことはできませんので、使うにしろ、使わないにしろ、後悔しないようにしないと駄目な時期にきていると思っています。

何かお金で我慢していることがあれば、我慢せずに使うように今後は暮らしていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi