1.はじめに
毎月5万円の配当金を貰うことをまず第1の目標にして株式投資を行ってきましたが、目標を達成することがある程度見えてきました。今後の方針として以前検討して「☆月5万円の配当金達成後の目標について」にアップしていますが、株式投資を長期間、継続するにはモチベーションの維持が必要です。
今回は、改めて自分の投資へのモチベーションを考え、今後の投資方針を決めていきたいと思います。
2.投資継続するためのモチベーションについて
モチベーションは、個人個人で違うと思いますので、自分としてどのような形であればモチベーションが維持できるかこれまでの日々を振り返り、自己分析していきたいと思います。
<モチベーションが上がるとき>
①配当金を貰えたとき
②資産が増えていくのを見るとき
③新たに投資するとき
④株主優待を貰えたとき、そしてそれを有効に利用できたとき<モチベーションが下がるとき>
⑤損切りしたとき
⑥資金が減ったのを見たとき
⑦株主優待を無理して使用しなければならないとき
3.モチベーション維持のための考察
上記②は確かに魅力的で米国高成長株で資産がプラスになっているのを見ると嬉しくなります。
ただ、その反面、株価が下がった時は上記⑥の状態になりますので、自分の性格として長期的に投資を続けるためには上記①がやはり優先されるべき投資方針だと言えそうです。
4.総括
投資で一番大切なことは、長く続けることだと、いろいろなところで書かれていますし、実際に過去を振り返っても裏付けされています。今後、株価が大きく下げるような時が本当の意味で株投資を続けれる資質があるか試されるときなのかも知れません。
こう言った文章を書きながら、自分自身に言い聞かせていきたいと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。