☆月5万円の配当金達成後の目標について

1.はじめに

月5万円の配当金を目標に高配当株中心に投信を行ってきました。
まだ、達成はしてはいませんが、近いところまでは進捗していますので、次の目標について今日は検討していきたいと思います。
ただし、これまで購入したように、まとまったお金は用意できないため、毎月の給与ならびに配当金、保有銘柄の売却が元手になります。

 

2.検討案

今の時点で考えられる、いくつかの案を出していきたいと思います。

①継続して高配当株中心に投資して配当額の増額をめざす(例えば月10万円の配当金達成:現状5万円)
②高配当株でなく、成長株に投資してキャピタルゲインで資産の増加をめざす(例えば株での総資産3000万円の達成:現状約2000万円)
③優待株中心に投資し、優待生活をめざす。
④株ではなく、新たにFXに投資し資産の増加をめざす。
⑤きたる株暴落に備え、資金を貯めておく

 

3.検討案に対する考察

①一番現実的な案になります。ただ、どの銘柄に投資をしていくのか方針が必要です。既存銘柄の買い増しとしても投資額が大きくなりますのでリスクも考慮する必要があります。
②キャピタルゲインであれば、中小株への投資になりますので、現状知識不足ですので、投資銘柄、売却タイミング等の投資手法の勉強が必要です。
③現状でも、よさそうな優待があれば、購入しようと思っていますが、ある程度の配当金も考慮すると自分が使えそうな優待は現状見つかっていません
④FXには以前から興味がわきますが、かなり勉強しないと難しいとの認識もあります。
⑤最近はお金があるとすぐ投資してしまうので、いつくるかわからない暴落時や、どこを底と考えれば良いかも含め、あったら良い資金ですが単純に保有しておくのは性格的に難しいです。

 

4.まとめ

上記のように検討してみますと、継続施策で面白味はないですが①が有望で安定感があると思えてしまいます。
即、大きく資金増にはなりませんが、以前、投稿もしました「☆配当金の再投資による複利効果を検証」の中長期的な配当金の再投資の複利効果も含め①を中心に他の案も含め、もう少し考えていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
​​にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村