☆経験?を生かしての現在の投資内容

前回、前々回で、損切りなど失敗談から、やってはいけないことなど、書いてきました。では、今はどういう内容で投資しているかといえば、基本的には米国高配当ETFと投資信託の積立投資を実施しています。

まず、ETFですが、個別銘柄ではないので、1つの企業へ投資するリスク回避ができます。ですので、その企業に嫌気がさして、損切りすることはありません。ただETF自体が独自のものですと、やはり損切りの可能は出ますので、あくまで広く分散できるものが良いと思っています。また、良いことばかりではなく、配当利回りは悪くなり、経費率もかかりますので、割りが悪いことには違いありません。今でも個別銘柄の利回りが良いものがあれば、誘惑に負けそうになります。

 

次は、積立投資です。積立は投資信託はどの証券会社でもできますが、ETFはSBI証券で米国ETFはできます。日本のETFは積立投資はできませんので、最近は投資できていません。なぜ、積立かと言うと、自分でタイミングを見計らい投資するとなると、株価に左右され、投資機会を失うことがわかっているからです。割安な時に購入出来れば当然ベストですが、自分には無理だと言うことが経験上わかりました。ですの積立にしています。それにより、継続して投資ができるようになっています。

以上、2点が、これまでの経験から、選んだ投資内容になっています。ただ、現在は株価が好調ですので、暴落した際、どのような行動に出るのか自分でも予測不可能です。淡々と積立投資できていることを祈っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村