☆株を始めて1年経ちました

早いもので、株を始めて約1年経ちました。

日本の優待株に始まり、高配当株、J-REIT、ロボアドバイザーウェルスナビ (wealthnav)、投資信託、海外ETF、米国個別株といろいろチャレンジしました。
仮想通貨やFXにも興味を持ち、仮想通貨は口座を開設までしましたが、手を広げ過ぎて調査しきれず、投資には至っていません。

現在は、高配当のREIT、米国個別株を中心に投資し、優待株は個人的に利用しきれないものは売却、ウェルスナビ (wealthnav)、投資信託も性格に合わず数ヶ月でやめて売却しています。理論的にはわかっていても、実際に身をもって、やって見なければわからなかったことですので、後悔はしていません。今後は、自分の性格も考慮して、投資をしていきたいと思っています。

現在は、成長系の米国株やETFに心が傾く時もありますが、米国株の伸びが鈍化したため、高配当投資に落ち着いています。まずは月5万円、年間60万円の配当金を目標にして試行錯誤の投資を続けいます。

投資のお金は、ネット銀行の定期預金が満期になったお金が多くを占め、毎月の給与もあてています。株にあてている定期預金の満期もそろそろ終わりに近く、それ以降は毎月の給与のみと言うことになります。
定期預金の満期がある間は、いろいろな銘柄を購入できますが、一旦区切りがつけば(メインの購入資金が無くなれば)、購入や運用の仕方も変わってくると思いますが、現状、投資方法を考えきれていませんので、いろいろな銘柄に目移りして、売却と購入を繰り返さないか心配です。来るべきに備えて考えていきたいと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村