1_配当計画,8_投信信託、その他投資

コロナ禍以降、配当株(ときどき優待株)一択から、インデックス投資信託の積立を始めました。

その昔、投資を始めた頃に少しの期間だけ積立して、株価が下がり含み損になったため、辞めてしまいました。含み益だった頃は良かったですが、含み損になった途端、こんなことなら、配当金が貰える株に投資した方が良いと判断しました。

そのまま続けていれば、現状であれば、もっと資産が増えていたと思いますが、何事もいろいろ経験しないとわからないですから、、、。

再度、投資信託を始めたきっかけは、株高になり、なかなか自分で判断して株を購入できなくなってしまったことが原因です。現金キープする手段もありますが、いつ購入できるともわからないまま、現金(預金)保有するのは気持ちが落ち着かないためです。

合わせ、米国ETFも積立設定しました。こちらは高配当ETFが中心ですが、VOO、VTI、QQQのおなじみの成長ETFも積立しています。

投資信託は、とりあえずは働いているうちにトータル1000万円を目指して積み立てしていきたいと思っています。

また、投資信託が含み損になったとき、どんな心情になるかわかりませんが、今は、日銭の配当株、資産形成の投資信託のハイブリッド投資で当面運用していきたいと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村