☆配当金が少ない月と配当金への思いについて
昨年の配当金が少ない月は以下のとおりです。まあ10万円に満たなかった月です。
2月 6.6万円
7月 9.0万円
1月 9.2万円
8月 9.8万円
今年は、1月は10.6万円となんとか10万円超えになりました。
今月2月の配当金支払いは終わりましたが、10万円には届いていません。昨年が、6万円なので、流石に10万円超えは難しかったです。
残る夏の7、8月は昨年は9万円台ですので、10万円超えはして欲しいです。
今年の月平均目標15万円ですので、先悪い月でも10万円は突破していかないと、なかなか15万円は困難な目標になります。
現在は、毎月、給与と配当金で米国ETFとJ-REITのETFの買い増しをしています。また、ボーナスが出れば、日本株やJ-REITの個別銘柄へも投資していきたいと思っています。
これまでの配当金目標は、始めた当初は、まず月5万円、その後は10万円、現在は15万円です。月5万円はそれほど苦もなくクリアできましたが、10万円超えは、リスクが怖くなり途中で投資方針の変更を行い個別銘柄からETFへ銘柄移行をしたことにより、逆に配当金が減る状況になりました。
昨年、米国ETFの利回り10%以上のカバードコール銘柄へ重点的に投資したことにより、月平均10万円の配当金に届きました。
現在はその配当金と引き換えにカバードコール銘柄の株価が下落して20%以上の含み損を抱えることになりましたが、10万円の壁を越えれたことは良かったと思っています。
現在もカバードコール銘柄の買い増しを中心に次の目標15万円超えを目指しています。
可能であれば上半期9月で月平均15万円に載せていければと思っています。
お金も貯めるばかりでなく、有効的に使って、ストレスを貯めることなく、無理はせず投資して目標に近づければと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。