☆自己中!?自己肯定のバランスが大事!

自己肯定が低くメンタルをやられてしまう人もいれば、自己肯定が強すぎて、自己中な人もいます。同じ人でも、状況によっては、このバランスが行ったり来たりする人もいます。

自分の考えが全て正しいと思い込むことほど危険で人に迷惑をかける状況になります。

ある程度、人の意見を聞ける余裕?がどんな人にも必要だと思います。

先頭を走る人は、人の意見に惑わされては駄目だと言う考えもあるかもしれませんが、まったく聞かないようでは、裸の王様になり、いろんな人を巻き込んで不幸にします。

人の意見を聞かない人も多くいますが、少しは耳を傾けて、相手の立場になって考えれれば、もう少し良い、世界があるのではと思います。

自分は少なくとも、そう言ったキャパを持って、柔軟な考えを持ち続けたいと思っています。

年をとったり、偉くなったり、一人の時間が多くなると、人の考えを聞かなくなる状況になりがちです。そうなっていないか、時々、チェックしないといけないですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi