今回は、私が保留している海外株と海外ETF(※)の配当月について整理しました。
毎月配当を頂くためには海外株と海外ETFは欠かせません。なぜならば、日本株は年1回もしくは年2回の配当を出す企業が多くを占めますが、海外株の多くは四半期毎に配当を出しています。
それと同期するような形で、海外ETFも四半期毎や毎月配当の銘柄もあります。
※ETFとは、上場投資信託(Exchange Traded Fund)で、外国ETFとは、株価指数や商品指数を含む商品価格などに連動するように設計・運用されている投資信託です。外国証券取引所に上場しており、通常の外国株式と同じように取引できるので、外国株式市場に上場されているインデックス(平均株価指数)ファンドとのことです。
また、ETFのほとんどは投資信託より安い手数料で運用できます。
海外株と海外ETFのいくつかの銘柄を保有して毎月配当を頂けるようにしています。
以下が、私が保有している「海外株と海外ETFで配当・配当月を整理した一覧」になります。
一部(海外債券(1677)、新興国債券(1566))、日本のETFで海外への投資をしているものも含まれています。
今後も、毎月の配当金が多くなるようにしてきたいと思っています。その時点で割安なものを選択していきたいと思っています。また、海外株は為替の影響も大きいのでそれも踏まえながら投資していきたいと思います。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
「J-REITの配当月一覧」はこちらです。