☆私の株主優待生活(2018年版)

1.はじめに

株投資は高配当株が中心ですが、株投資の楽しみとして、自分が利用できそうな優待がある銘柄については、「利回りが悪くても投資額があまり多くない。」もしくは「投資額は大きいがある程度の利回りがある」に絞って購入しています。
本日は、今年の株主優待生活を振り返ってみたいと思います。

 

2.優待生活

4月 すかいらーくの優待券で「ガスト」でモーニング
5月 アトムの優待券でステーキの宮でランチ
7月 コメダの優待でモーニング
   イオンの優待オーナーズカードでイオンラウンジでコーヒータイム
   アトムの優待券でステーキの宮でランチ
   KDDIの優待ギフトで海苔をいただく
8月 ヤマダ電機の優待券でプリンタ購入の一部資金に充当
9月 オリックスの優待ギフトでお米5kgを頂く
10月 すかいらーくの優待券で「しゃぶ葉」でランチ
    JTからの優待でレトルトお米とカップ麺を頂く
    イオンのキャッシュバック金(購入額3%)をいただく
11月 JTからカレンダーをいただく

その他、売却していますが、キャンドゥ(100均)、山喜(カッターシャツ)、
ビックカメラ・BS11(ビック優待券)、イオン北海道(優待券)など頂きました。

株主優待についての詳細は以下に書いています。
「株主優待ページ」
参考にしてください。

 

3.まとめ

外食関連がやっぱり多かったです。後は、ギフト関連です。私の優待株を選ぶ条件は、やはり身近にあるところで使えるのがベストです。
わざわざ、遠いところまで行かないと使えないのは、長期で保有することを考えると、使うこと自体が大変になってしまいますから。
ギフトも選べるものが多いと、選ぶこと自体も楽しくなります。
QUOカードの優待株はないですが、であるなら配当利回りが高い株を選べば良いような気がしています。
今後も、楽しく株主優待が使えれば良いかなぁと思っています。
リタイアしたら、もっと優待券など使える時間も多くなると思いますので、優待株も増やしていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

5_株主優待

Posted by wingmanaoi