8_投信信託、その他投資

コロナ禍になって、株高になり、なかなか自分で購入する決断ができないこともあり、投資信託での積立を始めました。楽天クレジットカードでの積立でポイントがつくことも、積立した大きな要因です。

今は、楽天の積立以外にSBI証券でも積立をしています。こちらはクレジットカードの話題もありましたが、クレジットではありません。

さて積立銘柄は下記のとおりです。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
eMAXIS NASDAQ100インデックス
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
大和-iFreeNEXT FANG+インデックス
大和-iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

 

投資信託も、楽天VTやアクティブファンド、ひふみプラス、おおぶね、なども積立していましたが、現在は上記になっています。

米国、全世界が中心で、日本株系はありません。アクティブファンドも、いわれているように、インデックスファンドにはかなわないようで、やめました。好調時だからインデックスが強かったのかもしれませんが、、、。

一時期、全体で30%以上の評価益がありましたが、現在は株安になり、10%くらいになっています。まだ、2年くらいですので、なんとも言えませんが、一度、利益確定しても良いような気もしますが、現金になっても、それを現金のまま持っておくことができない性格なので、余分な税金を払うくらいなら、そのまま保有していた方が良いと最近は思っています。

まだまだ、始めたばかりで、未知数な部分も多いですが、少なくとも5年くらいは積立していかないと、その効果はあまり見えてこないと思うので、ほったらかし?で積立を続けていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村