☆米国株、高配当ベライゾンコミュニティ(VZ)とAT&T(T)からの配当金について
1.8月配当金スタート
8月になり、配当金支払いがスタートです。
まずは、米国個別株の通信関連企業の「ベライゾンコミュニティ」と「AT&T」から配当金を頂きました。
2.「ベライゾンコミュニティ」と「AT&T」の配当金額
ベライゾンコミュニティ(VZ) 83株保有 25.04ドル(111円換算で2780円)
AT&T(T) 59株保有 29.83ドル(111円換算で3311円)
2企業合わせて日本円で約6000円となります。
3.「ベライゾンコミュニティ」と「AT&T」について
AT&T(T)は株価低迷から現在米国株のなかでも高配当の先頭を走っている企業になります。
株価低迷の理由もいろいろあると思いますが、ひとつは司法省に、タイム・ワーナー買収が反トラスト法(※)に反するとして、ワシントンDC連邦地方裁判所に提訴されたことも原因と考えられます。
とは言っても、事業自体は安定していると思い、先般、買い増ししていますので次回はもう少し配当が増えると思っています。
※簡単に言うと、独占資本の活動を規制するための法律だそうです。
ベライゾンコミュニティ(VZ)もAT&T(T)ほど、高配当利回りではありませんが、ダウ工業株30種採用銘柄であり、こちらも高配当株として安心して購入できる高配当株です。
4.「ベライゾンコミュニティ」「AT&T」の株価と配当利回り
ベライゾンコミュニティ(VZ) 52.27ドル(4.52%)
AT&T(T) 32.27ドル(6.20%)※20180804時点の株価と利回りです
5.総括
今後は5Gの時代、スマホだけでなく、IoTにも活躍の場が広がっていくと思われます。
以前、5G等について記事を書いています。「☆次世代移動通信システムと関連企業の配当率」
2銘柄は今後も大事に保有して「配当計画」の礎にしていきたいです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。