☆基準は人それぞれ!
あってないような基準。給与にしろ、年金にしろ。
低賃金っていくら?普通に土日祝休みで、7.5時間勤務だったら。当然年齢、地域にもよりますが、最近はある程度年齢が上がると、管理職でもないと、アップしないことが多いと思います。
あればいくらでも欲しいですが、私の基準から言えば手取り30万くらいあれば、低賃金ではないです。手取り15万なら低賃金、20万なら、まぁなんとかセーフかなぁ。
いろいろな記事を読むと、そんなにもらってるのに少ないとか書いてあると、なんでと思ってみたり、まあ、それだけだと少ないなぁ、と思ってみたり。
基準は、今まで育ってきた環境、親や親戚や周りの人の影響もあると思います。それに比べて、多いか?少ないか?
当然、選んだ職種、出た学校、入った企業、就職する時代、その後、仕事もどこまで頑張るか、適当にやるか、一緒懸命やるか、それなりにやるか、、、。いろんな条件が加味されて給与の金額になります。
どちらにしても、自分自身で納得感が必要です。納得がいかなければ、転職して、同じような状況に落ち入り自分の勘違いに気付くか?それとも自分が正しく、実力に見合った良い条件に巡り会えるか?
先の保証も昔に比べると危うい企業も増えました。それにしても難しい世の中です。新入社員の皆さんは、研修している人は別として、現場に配属された人はどんな気持ちでしようか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。