☆現時点でとりあえず10年後の目標を考えてみる

今年50歳になりました。日々、その日その日を淡々と過ごしていますが、とりあえずこの先10年の目標?について考えてみたいと思います。

 

まずは、健康第一です。
と言っても特段はないですが、適度に散歩して、後は食べ過ぎないようにすることでしょうか。

 

次は仕事です。
仕事をしないと資産が増えませんし、投資するお金がないので、、、。
どうにか、10年、無難に今のところで働ければ、と思っています。
世間の景気や、会社の状況、今やっている仕事の内容など、時代の流れや、今回のコロナウイルスではないですが予測不能なこともあるとは思いきやますが。

 

で、お金ですね。
老後2000万円問題。いや3000万円、いやいやもっと多く必要という話もあります。
その人の生活スタイルや環境やお金の使い方によっても必要なお金は変わってきます。
働けるうちは働く考えで、細々と働いているのであれば、それで必要なお金も変わってきます。
といろいろ前提条件はありますが、とりあえずの目標としては、

1.現金(預金)は2500万円
2.個人年金、確定拠出年金、投資信託で1500万円
3.株保有で毎月平均配当金が15万円
(税引き後の利回り3%だとすると5000万)

3はかなり難しいそうです。というか不可能ですね。

 

後は、住むところをどうするかです。
現在は賃貸アパートですが、、、。

目標達成したとしても、60歳から65歳までの仕事もどうするか、、、。

いろいろと決めきれていないのが現状です。

 

課題が見えたところで、本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村