☆保有銘柄の全体利回りと税金

以下の銘柄から配当金支払いがありました。毎月、支払いの銘柄です。

QYLD 80.40ドル(8844円)

 

さて、タイトルにある通り、今回は保有銘柄と税金について考えたいと思います。

最近の株高もあり、投資信託を除く、銘柄で4000万円くらいになりました。高配当銘柄中心ですが、優待銘柄や成長銘柄もありますので、高配当銘柄にも投資していますが、全体の利回りは3.8%くらいでしょうか?

単純計算ですと、約年間150万円になりますので、月10万円の目標は達成しても良さそうですが、税金があります。NISA分もありますが、考慮に入れずに税金を考慮すると、ざっくり日本銘柄が70万円、米国株が80万円の内訳とすると、税金が取られると、日本株銘柄が56万円、米国株銘柄が56万円になります。日本株は20%、米国株は30%で計算しています。

トータル112万円、月9万円3千円と言うことになりました。

今回四半期末ですので、9月の配当金が出尽くしたところで、一旦、平均を取ると、それに近い金額でしょうか?8月時点では約8万円4千円でした。

良く、利回り何%でとネットの記事にもありますが、税金を考慮しておかないと、全然金額が変わってきますので、注意が必要です。

いろんな税金、自分の財布と思って、大切に使ってもらいたいです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村