☆ちりつもとは言うけれどなかなか増えない配当金

以下の米国ETFから配当金支払いがありました。

VCLT 42.14ドル(113円換算で4761円)
QQQ 5.98ドル(114円換算で681円)

✳︎円換算は配当金が支払われたタイミングの為替で計算しています。

 

恒例の毎月支払いの社債VCLTとQQQの配当金です。

VCLTは毎月1口積立をしていますが、なかなか5000円には届きません。QQQは、ほとんど配当金はないので、あまり期待はしていません。こちらは四半期毎ですが、とりあえず毎月1口積立していますので、そのうち1000円くらいにはなってくれるのでしょうか?

他の銘柄も1口から数口、毎月積立をしていますが、前月、四半期前と比べて、明らかに増えたような感覚は全くありません。1口ではなかなか実感する増え方はしなさそうです。逆に分散せず、1つの銘柄にどんどん積立した方が、目に見えて増えるのを実感できるかも知れません。

米国ETFも株高の影響で1口あたりの金額が大きくなり、以前買えていたものが、資金不足で買えなくなると言う状況も発生しつつあります。

全銘柄、毎月積立はしたいですが、資産と配当金の増えた実感を手にするためには、銘柄を絞るという時期に来ているかもしれないと思いました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村