米国ETFの配当金は全て、米国ETFを購入するため、再投資しますが、日本株とJ-REITについては、昨年、一昨年と、投資信託の積立資金にしました。
昨年の配当金の1年の金額が約63万円、年間の投資信託の積立金額が約月5万円で年60万円になりますので、丁度、金額的にはピッタリでした。
投資信託の積立にしたのは、株価がコロナバブルで割高になり、個別銘柄にしろ、ETFにしろ、自分で判断して購入できないと思い、最初に設定すれば何もしなくて良い投資信託の積立をすることにしました。
ただ、投資信託に回すことにより、配当金が増えない、投資信託もほぼ米国株のインデックスのため、米国への投資比率が大きくなると、手間無しとは言えデメリットがあります。
最近、J-REITのETFが下がってきているため、投資信託でなく、そちらに投資しようかと迷っています。
日本株や日本のETFはSBI証券で積立設定はできないため、自ら判断して購入する必要が出てきます。また、クレカで同じ銘柄を同じ5万円積立投資しているとは言え、今のタイミングで投資額も半額にすることも、これまで高い基準額の時に買ってしまっており、ここ2年から基準額が安くなっている今、半額にしてしまうことに迷いがあります。
後は投資信託の出口戦略が自分は取れるかも性格的に心配で配当金の方が使いやすいのではとも思っています。
もう少し悩んでいきます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。