9_その他

2017年夏頃から株主優待株から始めた投資ですが、5年とちょっと経ちました。
投資方針がころころ変わり、その度に損切りや狼狽売りもしましたが、さて、現状、プラス?マイナス?、どうなったでしょうか、確認してみました。

1.評価益

①juni
日本株、J-REIT 293万円
米国株 10890ドル(130円換算で141万円)
投資信託 未設定
合計434万円 +投資信託分(55百万円 SBIから)

②sbi 資産管理
日本株、J-REIT 294万円
米国株 509万円(為替反映)
投資信託 55百万円
858万円

2.配当金

594万円

3.損切り額

マイナス145万円

4.投資で増えたお金

為替考慮なし 938万円
為替考慮あり 1307万円

為替考慮でかなり違ってきますが、1000万円近くプラスでした。半分が配当金、半分が評価益と言うところです。配当金と評価益を足すことが正しいのか、疑問はありますが、良い方向で考えておくことにします。

現在の投資方針は以下のとおりです。

○月5万円のクレカのインデックス投資信託積立

○月10万円プラス米国ETF配当金による米国ETF積立(成長系、配当系銘柄)

○日本株、J-REIT配当金によるETF等の買い増し

地道に積立をしていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!