4_日本株・日本ETF,5_株主優待

以下の銘柄から、配当金がありました。

すかいらーく 558円

購入した当時は、優待(年間100株で6000円分)もあり、配当(2018年3月は2200円)もあり、と高配当な銘柄でしたが、方針変更やコロナなどもあり、優待も減り(年4000円)、配当もあるか、ないか、と言う状況になりました。

優待がなくなっていれば、売却していましたが、なんとか優待はありますので、保有し続けています。

優待銘柄、配当銘柄は、優待や配当金がなくなってしまえば保有している意味はないので、売却するしかありません。気長に復活を待つ気にはなかなかなりませんね。損切りしてしまいます。

ここが、個別銘柄のリスクになります。人によっては復活を待てる人もいると思いますが、自分は駄目ですね。

性格的には個別銘柄より、やはりETFの方が良いのでしょうね。今は良いですが、そのうち企業の業績が悪くなるようなことで、配当金や優待が、許容できないくらい悪化したら、大変なことになりそうです。最近は個別銘柄ばかり購入していますので、、、。

そんなことにならないように願うばかりです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村