4_日本株・日本ETF,6_J-REIT

日本株とJ-REITのETFから配当金支払いがありました。

iFreeETF高配当40指数 1046円

iシェアーズ・コアJリート 8,782円

日本株の方は今回は少ない方の支払いです。年4回の配当金支払いですが、今回は少なく方の2回にあたってます。

これだけ、多い方と配当金が違うなら、年2回で多い方で支払いしても良いのにと思います。

配当金がある月は期待するので、少ないとがっかりするので、、、。

日本の企業がほとんどが3月決算、9月中間決算なのが影響しており、それ以外の企業分と言うことはわからないでもないですが、、、。

それに比べリートの方は決算月がバラバラですので、同じ年4回の配当金支払いでも偏りはほとんどありません。

先週の株式市場は上げ下げして、少し落ち着き始めた感じでした。ただ、週末0金利を辞める動きが出たため、週明けどんな感じになるのやら、、、。

とりあえず、投資したお金を使う時は、投資した期間より下がっていないことを願うばかりです。

使わない時に株価が上昇しても、売り買いしていれば別ですが、将来のためにと投資していれば、購入時が高く、使いたい時に株安ではなんともなりませんからね。

数年間低迷するようなことがあると、、、。

それが日本のバブル期だったのでしょうね。バブルの時に投資して、やっと今バブル超えを果たしましたが、恩恵に預かれる人は長生きした人ですから、そんな風にはなって欲しくないと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村