9_その他

株価、毎日、厳しい状況が続きます。

ここ2年は、米国インデックスを積立投資しても、なかなか増えていないのでないでしょうか⁈

私も毎月、給与や配当金で投資していますが、少なくとも、投資した分は、投資で増えていなくても良いので、元本分は増えて欲しいと思っていますが、投資しても投資しても、マイナスなら、心が折れます。

2017年投資を始めて、米国株も2018年に株価が最高朝になりました。やはり、皆がブログで書いてある通り、米国株は正解だと思い、最高朝の時に、個別銘柄、投資信託、WealthNavi、ETF、いろいろ買いあさりました。

ほどなく、米国株は下落、積立でなく、最高潮でいろいろ買ったため、含み損のオンパレード。WealthNavi、マイナスなのに手数料が淡々と引き落とされる、含み損のまま解約、積立停止。投資信託も含み損ばかり、積立設定解除、全部解約。個別銘柄もまず成長系銘柄売却、その後、高配当銘柄も全部売却し、ETFへ移行。ETFも高配当銘柄はそのままで、成長系銘柄はVOOを除き売却。

多分、2018年の経験がなければ、今、同じことをしていると思います。ですので、始めたばかり人がいたら、全然、話と違う!!、と投資を辞めている人もいるのかなぁと思います。

確かに、過去の実績からは、下がっても、上がってきた、のが実績ですが、必ずしも、同じ事(これまで通り、あがり続ける)が続くとは100%は誰も言えません。

5年やっていても弱気です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!