☆来年の新NISAへの対応について

今年もまだ始まったばかりで、来年の新NISAが騒がれていましたが、1年先なのであまり考えていませんでしたが、現在の投資方針に沿った場合にどうなるか、考えてみたいと思います。

現在は、

クレカで投資信託が月5万、年60万

米国ETF投資が月10万、年120万

配当金で日本株やJリートに年60万

配当金で米国ETFに年100万

トータル 積立60万、その他280万

新NISAは、

積立枠が年120万

成長投資枠が年240万

合計年360万

トータル1800万(600万、1200万)

積立枠は年マックス投資で5年、成長枠は年マックスでこちらも5年。配当金は別として、投資できる給与に余力がありそうなのは、後、7年くらいですので、5年をターゲットにしても良いかなぁと思います。

現在の年投資額から、米国ETFで枠を使うかと言う問題はありますが、成長枠は余ることはなさそうです。積立枠が60万残ります。そのまま、10年掛かりにするか、それとも投資の一部を売却、ボーナスや配当金をそちらに回して、年マックスを使い切るか、になると思います。

どちらにしても、NISA優先で投資すれば、使いけれなさそうなことは、無いと判断しました。

特に特別な戦略はせず、このままの形を続けていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi