☆個別銘柄とETFの買い分けについて

J-REITから配当金支払いがありました。

マリモ地方創生リート 8,952円

昨年と比べたら少しマイナスでした。

個別銘柄もまとまったお金がないと購入できないので、ボーナスの時にしか、なかなか購入できません。また、個別銘柄はリスクも高いので、あまり投資額が多くならないようにしていますので、お金があっても銘柄選びに迷うことも多いです。

そのため、小金が貯まると数万円で購入できるリートのETFを買うことをしています。

個別銘柄の高配当銘柄と比べると利回りは悪くなってしまいますが、配当利回りがそこそこの個別銘柄を購入するくらいならETFの方がリスク分散されていますので安心して購入できます。

日本株も含めて、個別銘柄を買うなら、少なくとも4%前後以上でないと、ETFを購入した方が良いと思っています。

ただ、米国株は、個別銘柄も身近でなく企業の良い悪し判断もできないため、以前は個別銘柄も購入していましたが、現在はETFしか保有していません。

なかなか、配当金がどんどん増える形にはなりませんので、歯痒さはありますが、当面はこの方法で投資を続けていきたいと思っています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi